■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
将官用重キャラベル
作ってみました。
将官用重キャラベル新造




武装沙船に対抗する中型船として将官シリーズ4隻?追加されたみたいですけど、1番使えそうなので新造してみます。


■材料

●将官用平甲板型中型船体
 名提督の指揮杖 強化鋼の板金x3 平甲板型中型船体
  (工芸12 造船10 本拠地 造船所親方)

・名提督の指揮杖は、バッカニア収奪、究極・杖レシピで生産が報告されています。
 バザ売りなら、現在14~20m付近ですかね。15mが相場のようです。

・強化鋼の板金
 鉄鉱石x30 緑色の鉱石x30
  (鋳造1 PF生産、シャウト売りなら1~2m)

・平甲板型中型船体
 加工木材 加工鉄材
  (工芸4 造船9 ハンブルグ ナント オポルト ラグーザ)

●帆材料

・中ラティーンセイル
・中スクウェアセイル
・中ガフセイル
 ※生産場所および、材料のもととなるのは3種とも全く同じです。
 麻生地x20 木材x20 強化ロープx1
  (縫製9ラテ 10スク 11ガフ アントワープ ベルゲン オポルト セウタ バレンシア ピサ サロニカ ラグーザ)

●砲門

・改良中型砲門 
 木材x30 加工鉄材x1
  (鋳造9 アントワープ ストックホルム ハンブルグ プリマス ボルドー アレクサンドリア)

・汎用中型砲門
 店売り、全て500kの投資で購入可能です。
  (ナント ハンブルグ ブレーメン ベルゲン アテネ カンディア サロニカ ナポリ)

●兵装
こちらは各自お好きなものを、ですねw
初期素材がエルムですので、鉄装材は必要と思います。(公用装材でもいいけどもw)

・鉄装材
 純鉄の板金x5 圧延鉄板 名匠の鍛冶道具x2
  (鋳造16 造船12 ナポリ ファマガスタ ダブリン 発展度69k以上、要投資2m)
  (バザ売りなら25~35mあたりでしょうか)

将官用重キャラベル新造2

wikiなどで言われてる通り、必要建造日数が60日です。
一等戦列や大安宅や大型福船などよりもはるかに長い、という謎の仕様。
緊急造船依頼書がないとやる気がしませんね。笑えないです。

●付加可能スキル
現在報告されているものは、(カッコ内は現在報告されてる付加材料)

装甲劣化弾 (特殊榴弾 加工鉄材)
強化砲門  (提督居室 火薬庫)
耐砲撃装甲 (修理道具一式 加工鉄材)
排水ポンプ (修理道具一式 特殊船倉) 
船匠室   (修理道具一式 船匠室)

スキルの取捨選択は、スキル効果はもちろんのことですが、その材料の強化数値も計算するとよいかと。

自分は 強化砲門・排水ポンプ を選択です。

完成品
将官用重キャラベル
将官用重キャラベル船部品装備画面


船部品装備
将官用重キャラベル2


将官用重キャラベルは、フルファイヤに必要な船員数が103ですが、船室最大に改造するだけで132なので、武装沙船のように耐久を捨てて船室強化をしなくて済むという点が○ですね。

耐久MAXも当然できますし、スキル付加の材料上 耐久MAXはすぐできるので、他の強化値も伸ばすことができます。

強化砲門+ポンプがおそらく一般的な組み合わせになると思いますが、ポンプをOPで付けれるということは、専用スキルがかなり自由に選択できるということですね。

今回追加された将官シリーズのうち、船員が少なすぎるコルヴェットとガレーは、自分は使うことがないかなと思います。
機雷が脅威になるサムブークは、3スロットが気になるので自分は選択しませんが、海戦などで相手にいるとやっぱり嫌ですよね。
武装沙船は初速もっさり以外は得に弱点もない船だと思うので、

重キャラベル>武装沙船>サムブーク の割合で使われることになるのかなーと思っています。

2/22アップデートで海戦の仕様が大きく変更されるらしいですが、今までのように小・中・大と分けれられるのか あやしいなあと思ってますが、どうなるんでしょうねえ。



今日の1曲
JIMMY EAT WORLD / Sweetness

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

造船 | 15:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

