■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
10月最終日
早いもので今年も残り2ヶ月ですね。


公式で長期計画も発表され、クリスマスや新年イベントもちょっとだけ楽しみです。







そうそう、まだ見つかってないようですが、造船ブーストが船大工ののこぎり以外にあるようです。

大型福船などの要求造船ランク25も強化可能ではあるみたいですね。まだ見つかってないけど。

ということは、強化回数まで強化している船はまた強化し直しですね。

初期化で強化カウント0になったのでまだ楽になったけど、装甲戦列などの公用船体を使った船はまた作り直しになるのかな。

作り直し・強化し直しが必要になる造船仕様の追加・変更はちょっとこの先あんまりしないで欲しいかも。


10/12に書いた福船関連のバグ、
①副官船長に任命し、2隻合わせての倉庫容量の数値が2000を超える場合、積荷画面での倉庫容量表示数値が、2000である。
ただし、実際に積める積載量は、交易品1種につき上限2000という制限があるものの、2隻合わせた倉庫容量の上限まで積めるようです。

②自分の大型福船の素旋回値(何も装備してない状態)が7であった時、-1の補助帆を6個(具体的には強化フル×2、改良フル×4)装備した際、旋回値1のハズが、旋回値2と表示されていた。

③船熟練度「1/200」の時、船情報画面での耐久値が、分母の数値より、分子の数値の方が大きい状態を確認しました。
(現在は正常です)



これ。まだ直ってない。すぐ対応できるかと思うんだけど。
と言うか、すぐ直すべきバグかと思うんだけど。
11月のアプデで、なのかな。

一応、交易品購入時と、トレード時の倉庫数表示は正常なのですよね。

これに関連して、
交易時 プシは大型福船+副官が漕運船で、倉庫容量が2170くらいなんですよね。

普通にしてたら困ることもないけど、交易品2000持ち込む南蛮貿易の等価交換時、南蛮優遇付いてるので もらえる交易品が2000超えるんですよ。

もらえるものがちょうど2000になるように調整しないといけないとか、どうなんだろう。

上限値決めてる理由があるのかな。



これは運営も重く見ているっぽいメールが来ましたけど、まだ直ってないようです。

直ったら公式で発表します、って言ってたけど、ないみたいだから、自分が遭遇したこのバグを再現できてないのかも知れませんね。



これは、運営から原因のメールが来ました。

どこの強化値でもいいんですが、強化値が0でない船の熟練度を上げて その性能が発揮された状態で、他のキャラクターにトレードなどで渡した時、その船はその性能のままになるのだけど、熟練は0なので③の状態が起こるもので、バグではなく仕様です、と。

仕様です、公式でも言ってます(面倒で未確認)って言われたので仕方ないけど、ちょっとがんばって欲しい部分ではあるかも。

そら公式とかを確認してない自分が悪かったのだけどもw

大型福船造船の方向性は、今のところ+24%で現地で乗り換えか、複垢で引っ張る、ってのが主流だと思いますが、ブーストが見つかって強化ができるようになれば、ペナルティなしの強化で単独航行が可能になるかもしれませんね。

ただ、補助帆が6なので、初速のもっさり感はハンパないでしょうね。

武装沙船もそうですが、補助帆枠が多いほど初速が遅くなるようです。



大安宅船についても今月ちょっと書いてましたけど、仕込み爆弾付与は失敗だったなと思っています。

やはり旋回がきつい。このひとことです。艦隊戦で使いにくいので使ってません。

司令塔付与で旋回が上がるのでそれにするか、耐久全振りが妥当かなと思います。

こちらは補助帆1なので多分初速もっさりはまだマシなのかな。



大海戦での武装沙船の使用感はみなさんどうだったでしょうか?

16門4スロットフルファイアが強力ですが、旗ならそれを諦めて耐久全振りでも良かったのかもしれませんね。

自分としては、専用に強化舵をつける、もしくは旋回強化材料を1つ入れて作り直そうかと思っています。

今回旗をしたので囲まれることが多かったのですが、またぎ旋回は9割方クリもらいました。またげない。

あとwikiにはまだ載ってないですが、急加速付与が見つかっているようです。

N艦隊旗ならアリかなと思いました。




1週間ほど前から、アクセス解析を始めました。

これおもしろいですね。

大安宅船造船の記事あたりから、突然アクセス数が増えて、1日だけ大航海時代onlineブログで20位以内に入ったりしたんですよね。

で、検索キーワード見てみたら、

大安宅船関連 146件
大型福船関連 79件
武装沙船関連 91件

の3つがダントツでした。

大安宅と福船は造船そのものの検索が多かったようですが、武装沙船は強化の方向性とか、スキル(OPも専用も)の選択についての検索が多かったようです。

なので今日はこの3つのキーワードをふんだんに盛り込みましたwww

あと検索キーワードは意外なところで、ハシエンダについての検索が21件ありましたw
自分に興味持ってもらえるなんて嬉しいです。ほんとに。



今日の1曲
THE BREEDERS / CannonBall

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

日記 | 16:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

