■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
初レアハント
最近家からあまり出てないのですが、久しぶりに自転車に5分だけ乗ったら筋肉痛になりましたハシエンダです。こんばんは。


オリエンテ実装以来、FS造船で船の性能をかなり引き上げれるようになり、リスボンなどの造船所はいままで見たことないほどの賑わいを見せ続けていますね。

それに伴ったJB部品の高騰もまだまだ続きそうな気配ですが

そんな自分も実装直後に、大ガフセイルを45枚ほど作ってバザしたりしましたが、
副官ラシードがようやく 積荷強奪 を覚えたので初めてのレアハントに行ってきました。

ターゲットは公用船体の材料となる 重装船尾楼。

以前はショップ検索をすれば30Mドゥカートくらいで買えたのですが、このFS造船祭りでかなりの不足になっており、リスボンでよく重装の売りを探すシャウトを見かけますが、60~80Mあたりで取引されているようです。



重装船尾楼をいろいろ調査してみると、30分で2つ取れることもあれば、3日間取れないこともあるそうですw


ではまず、レアハントについて軽く説明しておきます。


①大事なのは、収奪スキルよりも 副官スキル「奇襲」「積荷強奪」
レアハントにおいて、収奪スキルはあってもなくてもいいです。
収奪スキルは、相手を拿捕した時にのみ発動します。
積荷強奪は、拿捕時のみではなく、白兵時の毎ターンに収奪スキルが発動するような感じです。(毎回ではありませんが、発動時は副官が何か言います)
奇襲を成功させることで、敵から奪う確率がかなり高くなるようです。

②レアアイテムを落とすNPCは、基本的に沸くことがレア
レアと言うとおかしい気もしますが、要は沸く確率が低いということです。
(普通のレアでないNPCでもレアアイテムを持っている場合もあります)
今回の重装を落とす征服者の場合、沸く場所がいくつか存在しますから、沸くまで待つ・ほかのNPCを狩る・違う沸きポイントに行く などして巡り合うようにします。

③ターゲットの白兵数値より強くなりすぎない
白兵突入 → 積荷強奪が2回発動するまで白兵 → 撤退 → 水夫数が多い敵に白兵(相手の外科発動を待つ)
を繰り返しますので、倒してしまわないように白兵を続け、倒しそうになったら撤退しなければなりませんから、強すぎると効率が落ちます。
装備品や白兵スキルで調整するといいと思います。

④ガレー船がよさげ
いくら外科で水夫を回復しても、復活しない水夫がありますので、長時間 港に帰らないですから、水夫数の多いガレー船がいいと思います。
上記の強くなりすぎないために、先制スキルは無いほうがいいかもしれません。
大砲は撃たなくていいですが、相手に負けるともったいないので、負ける場合は数を減らすために大砲を積んでてもいいですね。負けないくらいなら積むと耐久が減ってもったいないです。
板は良いものを装備してください。圧延鉄板あたりがいいと思います。

⑤スキル
白兵スキルは出来れば 防御・銃撃・戦術 があったほうがいいです。上記の強くなりすぎない調整(相手が強くなる場合にも)に有効です。ちょうどいい白兵数値なら防御を使いますが、突撃は使いません。
白兵中も敵はおかまいなしに砲撃してきますので、回避スキルも必須です。
アイテムで代用もできますが、救助・外科・統率・修理もほしいところですね。
あと便利なのは 接舷。

⑥アイテム枠
できるだけ空けてください。
相手から奪えるものは、
・通常交易品
・レア交易品
・通常アイテム
・レアアイテム
の4種類です。通常アイテムでアイテム枠がいっぱいになるのは避けましょう。


軽く言うとこんな感じです。

では・・


ONEorEIGHTの商会仲間と東南アジアで落ち合い、征服者を狙います。
011110 221522_1

今日は祝日ということで、かなりライバルが多く、巡り会うことすらなかなかできませんでしたw
4時間ほどやって、結局重装船尾楼は1つもとれませんでした。

で、レアハントとしてはレシピとかの方が、レアハンターっぽくね?って話になったので(w)、ターゲットを強化ロープに変更して再チャレンジです。

相手は戦闘ガレオン4隻のブギス強襲船団。


この画像、ブギスに挑んで2戦目です。
011210 005251_1

「SS撮り損ねたw」

「ありがちw」

との会話の画像です。

そう、1戦目の1回目の白兵で 強化ロープレシピをゲットしちゃったんですwww

重装より取りにくいと言われるのにねw
kyoukaro.jpg

4時間取れなかったので油断してましたw
ので証拠SS。

明日こそ重装狙いますw



ポチおねがいします
FC2 Blog Ranking




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 01:19:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
昨日はおつかれっした!
ハシさんは何でもそつなくこなすのうw

最後は眠くて、わしがミス拿捕してしまったのがSSでばれてますなwまた、ぜひご一緒してくださいまし~
2010-01-12 火 08:09:52 | URL | べる [編集]
えw
自分ばっかりで申し訳ないっす;;

ベルさんと組むと強奪発動率が半端ないので、こちらからお願いしたいですw
2010-01-13 水 02:43:53 | URL | 箸 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

