■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スキルブックシェルフ5段
アパルトメントに設置できる家具の1つですね。

限られたスキル枠で、頭を抱えてない人はいませんよねw
このスキル棚にスキルをしまうことで、事実上のスキル枠拡張ができるわけです。
しまっているスキルは使えませんが、しばらく使わないだろうスキルは必ずあるはずですので、うまくやりくりすればスキルをたくさん習得できるわけですね。

スキルブックシェルフには1~5段あって、その段数と同じ数だけスキルを収納することができます。

最初に言っておきますが、使うだけなら 他で稼いでバザ等で購入したほうがいいです。
けっこう面倒です。
オリエンテ以降ほとんどのものが高騰してますが、このスキル棚も例に漏れず、現在7Mあたりが相場のようです(オリエンテ以前は5Mが相場でした)

しかし、作ることも楽しめちゃうゲームですので、時間はかかりますが作ることが好きなら楽しいですし、材料のわりに 儲かりますので手順を記しておきますw






まず、3段まではいつでも作れますが、4・5段は自国領南米開拓地の中枢時にしか作成できませんので注意してください。
今どこが中枢なのかは、FREEWILL商会さんのサイトを参考にするといいと思います。


■用意するもの
・工芸ランク14、保管ランク5  スキルブックシェルフ1~5段、加工木材 の作成
・鋳造6  加工鉄材の作成ですので、なければバザ等の購入でも可
・アイテム枠、共有倉庫枠、貸金庫枠 をできるだけ空けてください

■方法
他にもやり方はありますが、1番スムーズに行くかな、と思う方法です。

5段を1つ作るのに必要な材料は、名工の大工道具×5 木材×120 鉄材×120です。(加工鉄材と加工木材(固定レシピ)の各3つの材料も含む)

①1段で必要な加工鉄材・加工木材・名工の大工道具の確保

※アイテム枠の空き+共有倉庫枠の空き+貸金庫枠の空き=(以下「持てる数」とします)

まずは1番やっかいな、名工の大工道具の確保です。
名工の大工道具の数量は、(持てる数÷3)×5 です。

ここはショップで買うなどしたほうが楽ですが・・・w
作るならケープ近辺の上陸地点か、セイロン郊外です。
白い鉱石だけの効率なら上陸地点ですが、インドPF所有で強化鋼の板金を作成できるならセイロンがおすすめです。これはまた別の金策で紹介します。

次に、加工木材の確保です。
加工木材の数量は、持てる数÷3です。

木材をどこからか仕入れてください。
加工木材レシピを所持してるならそれで、なければ南米開拓地で作ってください。
もちろんバザやショップで加工木材を仕入れてもかまいません。
利益重視、作る楽しみを重視、とかなら丸太からしましょうw
木材ならオスロ、ベルゲンなど、丸太ならラスパルマス、ペルナンブコなどですね。
ポル人ならカテ2と船大工入門・工芸レシピを用意するだけでブコで作れます。
加工木材の作成場所はこちら

固定レシピなら、加工木材=木材×30

次に、加工鉄材の確保です。
加工鉄材の数量は、持てる数÷3です。

1段はバレンシアですので、アルジェで鉄鉱石を買い(もしくはPFの鉄鉱石)、鉄材にして(金属精錬の書)、セウタで加工鉄材を作るのが楽かと思います。
もちろんバザやショップで加工鉄材を仕入れてもかまいません。
利益重s(ry)
加工鉄材の作成場所はこちら

加工鉄材=鉄材×30

②ここでようやく1段の作成に入ります
スキルブックシェルフはすべて工房職人の固定レシピです。

○1段
・バレンシア
・工芸6 保管1
・名工の大工道具x5 加工木材x1 加工鉄材x1
tana1-1.jpg
tana1-2.jpg

③ 2段と3段に必要な木材と鉄材の確保
木材と鉄材の数は、(持てる数÷3)×30です

船倉が大きいのなら、上記の①の時点でついでにまとめて確保したほうがいいですが、「持てる数」が多いとそうはいきません。
バレンシア→ブレーメンに移動なので途中で確保しましょう。

鉄材なら アルジェ(オスマン)、ヒホン(鉄鉱石)(イスパ)、ダブリン(イング)、アムステルダム(ネデ)
木材なら ベルゲン、オスロ
にあります。

もし持ちきれないなら、3段の分はあとでもいいです。
もしちょっと持ちきれないなら、3段の木材の分はあとでもいいです。

④2段・3段作成

○2段
・ブレーメン(500kの投資が必要)
・工芸8 保管2
・鉄材x10 木材x10 スキルブックシェルフx1
tana2-2.jpg
tana2-1.jpg


○3段
・リューベック
・工芸10 保管3
・鉄材x20 木材x20 スキルブックシェルフ2段x1
tana3-1.jpg
tana3-2.jpg

⑤4段・5段の加工鉄材と木材の確保
加工鉄材の数量は、(持てる数÷3)×2 (鉄材はさらに×30)
固定レシピなら、木材の数量は、(持てる数÷3)×30×2

上記④の場所で鉄材と木材を確保し、必ず加工鉄材を確保してください。
ポルトガル人、ネーデルランド人は、開拓地に丸太がありますので、どちらもかまいません。

⑥開拓地へ

最初にすることは、加工木材の作成です。(ポル&ネデで木材がない場合は丸太で。)
この時点で、
持てる数÷3=スキルブックシェルフ3段
(持てる数÷3)×2=加工鉄材
((持てる数÷3)×2)×30=木材
になってるはずです。

書き忘れましたが、持てる数いっぱいだと加工木材が持てないですので、1つ余裕作ってくださいw
1つでもあればできますのでw
4・5段を作るたびに枠が空くので、どんどん棚作成、加工木材作成してください。

○4段
・自国領の南米開拓地
・工芸12 保管4
・加工木材x1 加工鉄材x1 スキルブックシェルフ3段x1
tana4-1.jpg
tana4-2.jpg


○5段
・自国領の南米開拓地
・工芸14 保管5
・加工木材x1 加工鉄材x1 スキルブックシェルフ4段x1
tana5-1.jpg
tana5-2.jpg

ここでようやく完了ですw
tanakansei.jpg

自分は段取りがあまりよくなかったためか、11時間かかって、34個作成しました。

÷3への反対意見もあるでしょうが、とりあえずスムーズに行く方法で記しました。

共有倉庫と裏キャラを使ってもっと多く作れると思いますし、自分もそうしましたが、バザ・ショップで加工鉄材売り切れで、裏キャラが鋳造6を持っていない場合は、開拓地到着後の加工鉄材の確保が難しいかもしれません。
(実際、自分は加工鉄材を作りにセウタに行きました)

共有倉庫と裏キャラの活用で、前回書いた勲記稼ぎも、永遠にできる方法がありますね。
そこはご自身で実際やって、取捨選択するとよいでしょう。

スキルブックシェルフ5段、1つ5Mなら飛ぶように売れるでしょう。(ほんとか?w)
自分は6Mで販売しましたが、30分に1個くらい売れる感じでした。


ポチしてくれた?
FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金策 | 01:53:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

