■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
国家貢献勲記
用途は、船の専用艦スキル付与、マイレシピ作成・拡張、ドッグ ですが、

オリエンテ実装前は、1枚200kあたりが相場でしたが、FS造船による船の作り直しが進んだためか、かなりの高騰を見せていますね。

リスシャウト300kでも売れちゃう現状です。

で、手っ取り早く国家貢献勲記を集める方法です。
これはシオンの先輩から教えてもらった方法ですが、オリエンテ実装前から自分としては金銭効率でトップかなと思う方法です。(1枚200kと仮定して)

ソロでも複垢でも出来ますが、アカウントが多いほど効率がいいです。

また、フレや商会員などと一緒にやってもさほど効率は落ちませんし、2キャラ以上で行う場合は、速い船(旋回もいい)を用意すると一層効果的です。←ここわりと重要




■用意するもの
・ポルトガル国籍キャラ(限定)
・工芸ランク12(ブースト可)これは1人できたらおkです
・追加装甲硬化法 これも1つあったらおk
・南米入港許可証
・資金10M以上


あとはできるだけ容量の大きい船がいいです。
材料となる石炭を買う時、カテ2を連打しますので、工業品取引ランクが高い人がいたほうがいいです。
もちろんPFの石炭でも可。
アイテム枠も出来る限り 空けてください。

■方法
まずは、ダブリンとかドゥアラとかで石炭を積めるだけ買い込みます。
daburin.jpg
dluara.jpg

ダブリンの方が購入量が多いので、出発がEUなら1発目はダブリンがいいと思います。

積めるだけ買い込んだら、ペルナンブコに向かいます。
buko.jpg

PK回避のために、できれば安全海域時がいいですね。
効率のために、お金は20mとか持ってたほうがいいのです。

ブコに着いたら、製材職人から「ローズウッド板」を5枚セットで買えるだけ買います。(1枚100k)
間違って「簡易ローズウッド板」や「軽量ローズウッド板」を買わないように注意してくださいw
rozuudoita.jpg

4枚だと1枚しかもらえないロットも、5枚なら2枚もらえますので、できるだけ5枚セットで買った方がいいです。
roto5.jpg

ローズウッド板を買えるだけ買ったら、硬化ローズウッド板に加工します。
使うレシピは「追加装甲硬化法」
rozuudokakou.jpg

材料は、ローズウッド板1枚と石炭10
rozuudozairyou.jpg

ブコ到着直後の1回目は、人数×5枚だけ加工します。
rozuudokakougo.jpg

硬化ローズウッド板できたら、道具屋主人で5枚納品します。
nouhin.jpg

すると・・
nouhinkeikenti.jpg
nouhinkunki.jpg

海事経験値ももらえますので、生産担当者以外は海事職がおいしいです(スキルすかすかになりますけどねw)

納品したら、減った分の板を仕入れて、加工せずに海に出ます
納品すると、違う港に入るか、町が見えなくなるまで沖に出て戻ります(ブーメラン)

隣の港が遠いので、ブメしたほうがいいです。
ここで、速い船が活きてきます。

オリエンテ実装前の商大クリで1ブメ5分だったのですが、FS造船の☆5のクリッパーで1ブメ2分で行けます。

洋上に出てブメしてる間に、残りのローズウッド板を硬化に加工します。
これで時間短縮をはかるのです。

ブコに戻ったら納品して、板を買い、またブメして加工です。
その繰り返しですので、かなり眠いですw

石炭がなくなって、納品できる板が全て無くなったら、買えるだけローズウッド板を買い込んでドゥアラに向かいます。

ドゥアラに着いたら石炭を買い込むわけですが、ここで買ってきたローズウッド板を全て硬化に加工します。

そして石炭を満載にしてブコに戻ります。
ついたら上記の繰り返しですね。


今日4時間ほどして、2垢で勲記900枚強でした。

1枚300kで売ったとしても・・・

効率いいですね^^

ポイントは、いかに無駄のない動きで上記の流れができるか、です。
1秒でも早く工程を踏めば、それだけ効率があがりますね。

投資戦が発生したら一気に下落します。
下落と言っても、1枚200kとかでしょうから、それでも効率はいいと思います。
お金に換えなくても、ご自身で使うにはかなりの節約になりますね。

ポルトガル国籍以外の南米開拓地の納品を知りませんが、ポル人になって工芸を覚えては損しないですねw

ポチしてくれたらもっといろいろ公開できるかも!
FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金策 | 19:58:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
R12なら自身も海事職で鋸+副官でおkかもね
2010-01-18 月 04:05:36 | URL | 44 [編集]
昨日はありがとでした~
ホントうまうまでした
あれからメンバーの一人がまだやってたけど、なんとなく分かる気が…

この方法をみんながやりだして、勲記の値段下がったりして(@_@;)
2010-01-18 月 18:38:14 | URL | べる [編集]
No title
シッシーさん
おおwそうですな
自分の副官に工芸ブーストいないので忘れてましたw
ということはかなりハードル低いねコレ

ベルさん
まあ実際面倒だし得るものがお金以外にないから浸透しなさそねw
またやりましょw
2010-01-19 火 01:50:08 | URL | 箸 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

