■プロフィール

Author:ハシエンダ&psyche
サーバ:Astrios

右 :イスパニアpsyche(プシュケ)
職業:生産&造船
商会:もってけ★泥棒 
船 :ティークリッパー
   グランアンフリュート

左 :イングランドハシエンダ
職業:海事&冒険
商会:ショッッピングタウンBell
船 :商用ロングスクーナー
   ロイヤルソブリン
   ジーベッククルーザー
   大型福船

チビ:ポルトガルシャーロット・ベリー
職業:チミっ子
商会:ロイヤルスイートハニー☆
船 :インディアマン
   日本前


のほほ~んと気ままに航海中。模擬と造船と支援が好きなんです。


■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■最新トラックバック

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
南蛮貿易
複垢なほどおいしい金策 南蛮貿易

その南蛮貿易を有利にする船スキルが南蛮貿易優遇。


続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金策 | 17:44:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
亡命の旅
昨日、イングがポルより下位になったので、チャンスかなと思ってプシュケで亡命してみたんですけど



続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

日記 | 22:50:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
やりたいことがおおすぎる
ども~ 

やればやるほど やりたいことが見つかるという不思議なゲームですねw

メモ的にやりたいこと書きますw




続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

日記 | 04:09:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
スキルブックシェルフ5段
アパルトメントに設置できる家具の1つですね。

限られたスキル枠で、頭を抱えてない人はいませんよねw
このスキル棚にスキルをしまうことで、事実上のスキル枠拡張ができるわけです。
しまっているスキルは使えませんが、しばらく使わないだろうスキルは必ずあるはずですので、うまくやりくりすればスキルをたくさん習得できるわけですね。

スキルブックシェルフには1~5段あって、その段数と同じ数だけスキルを収納することができます。

最初に言っておきますが、使うだけなら 他で稼いでバザ等で購入したほうがいいです。
けっこう面倒です。
オリエンテ以降ほとんどのものが高騰してますが、このスキル棚も例に漏れず、現在7Mあたりが相場のようです(オリエンテ以前は5Mが相場でした)

しかし、作ることも楽しめちゃうゲームですので、時間はかかりますが作ることが好きなら楽しいですし、材料のわりに 儲かりますので手順を記しておきますw





続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金策 | 01:53:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
国家貢献勲記
用途は、船の専用艦スキル付与、マイレシピ作成・拡張、ドッグ ですが、

オリエンテ実装前は、1枚200kあたりが相場でしたが、FS造船による船の作り直しが進んだためか、かなりの高騰を見せていますね。

リスシャウト300kでも売れちゃう現状です。

で、手っ取り早く国家貢献勲記を集める方法です。
これはシオンの先輩から教えてもらった方法ですが、オリエンテ実装前から自分としては金銭効率でトップかなと思う方法です。(1枚200kと仮定して)

ソロでも複垢でも出来ますが、アカウントが多いほど効率がいいです。

また、フレや商会員などと一緒にやってもさほど効率は落ちませんし、2キャラ以上で行う場合は、速い船(旋回もいい)を用意すると一層効果的です。←ここわりと重要



続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金策 | 19:58:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
2010年1月 カンパニーリーグ
はい、シオン修道会リスボン支部のスタメンとして参加してきました。
CL1月大会


続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

CL | 01:30:04 | トラックバック(0) | コメント(5)
続・レア紋章と海事船
はい、昨日に引き続きグリフォン狙います。



続きを読む >>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 04:51:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
レア紋章
さて本日はレアハンターらしく紋章を狙います。

というか、実はわたくし紋章&帆塗料マニアなんですwww

と言っても、お金はあまりないのでなかなかレア紋章は手に入れてないのですが。。。

ハシエンダはフランス紋章、プシュケはガネーシャでかなり長いこと落ち着いてます。

が!レアハントも始めたし、そろそろ新しい紋章がほしいなーと思いまして。

で、狙うはコレ
グリフォン

グリフォンと言えば、ファミコンのKING OF KINGSを思い出しちゃうんですがw(すごい好きなゲームなんですw


はい、今回のターゲットはグリフォンなんですが、落とすNPCが沸くポイントに、ペガサス メデューサ を落とすNPCも沸くんですね~
なので、あわよくば3種類・・・とか思っちゃったりなんかしちゃったりなんかして?w

でも、とりあえずグリフォンがほしい!

今回は沸くポイントをちょこっと公開。
近辺にも沸くポイントがあるのですが、自分は動くのが面倒というか効率がいいのでこの3箇所をぐるぐるまわります。
monsyoupoint.jpg

この3箇所に沸くNPCは、

○私掠艦隊 
艦隊編成 小キャラベル2隻 
ドロップ 予備帆 ラム酒

○ジェノヴァ傭兵艦隊
艦隊編成 大型ガレー4隻
ドロップ リキュール 銀 手術道具
     リキュール 銀 ボルシアの秘毒 グリフォン

○コルシカ傭兵艦隊
艦隊編成 大型ガレー4隻
ドロップ クロスボウ チーズ 偽造通信文 銀の手鏡
     クロスボウ チーズ ボルシアの秘毒 ペガサス

○ローマ護衛艦隊
艦隊編成 重ガレー2隻 強襲用ガレー2隻
ドロップ 牛肉 宝石細工 名工の大工道具 メデューサ

です。
遠めから見ても、それぞれ紋章つけてるのですぐわかります。

ジェノヴァ艦隊とコルシカ艦隊は、紋章を落とさない艦隊がいますので注意です。
ジェノヴァ艦隊で手術道具を落としたらハズレ、
コルシカ艦隊で偽造通信文か銀の手鏡を落としたらハズレ です。

まず紋章を落とすNPCはレアNPCですので、普通に行っても沸いてない場合があります。

だいたい私掠艦隊 がいます。
3箇所全部にいるのではなく、3箇所のどこかに沸いてます。

なので、私掠艦隊を狩って、次のポイントに移動、を繰り返します。

するとすぐに沸いてくれます。
jenova.jpg

2時間ほどやって、ジェノヴァ傭兵艦隊が4回、ローマ護衛艦隊が1回沸きました。
ガレアスだと白兵が強すぎるので水夫数を減らしてやればよかったですが、
medu.jpg

メデューサ来ましたw

meiro.jpg

やっぱりグリフォンほしい。。w


ぽちっとしたらグリフォンとれるかも!
FC2 Blog Ranking


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 03:27:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
軽クリッパー
すいません、今回長いですw



基本的に移動は商用大型クリッパー減量19%の急加速です。
対波が13あるし、帆性能も強化値を含めて 縦460 横490(補助帆は改良フルリグドセイル)もあるので、横はもっと伸ばせますが、とりあえずはそれなりの速度が出ます。

大型船はどうしても初速が遅いので、近距離移動用に旧軽クリッパー★3(強化値なし)を持っていたのですが、ONEorEIGHT商会員がチーク素材の速度重視で作った、って言ってたのを聞いて自分もほしくなりました。


本題の前に

みなさんご存知だとは思いますが、よくわからない人のために、今回実装されたフリースタイル造船について軽く説明しておきます。

まず船の性能についてですが、ここで言う性能とは、耐久・縦帆・縦帆・漕力・旋回・対波・装甲・水夫容量・砲門容量・倉庫容量 の全てを指します。

ただし、性能を分類すると、
○基本性能
耐久・縦帆・縦帆・漕力・旋回・対波・装甲
○船室
水夫容量・砲門容量・倉庫容量
の二種類に分けることができます。
seinou.jpg

本来船が持っている性能は、固定です。
船の材質によって値が変わるのが基本性能の部分です。

FS造船で、その固定の性能に+アルファとして性能を上乗せできる 強化値 というものをつける事ができます。
強化値と強化できる回数は、作る船によって上限が決められています。
kyouka.jpg

FS造船は 主帆×1・砲門×1・兵装×2 の4つの強化材料から行います。
新造の場合は、船体と上記の強化材料4つ全てが必要です。
強化の場合は、上記の強化材料から2つ~4つが必要です。
hunebuhin.jpg

途中で船の材質そのものを変更できる材料も存在します。
材質なら、強い船なら鉄>銅、速い船ならチーク>シーダー がいいでしょう。

強化材料でどの強化値が上がるかは、実際アイテムに表示されますし、wikiなどを参考にしたほうがいいでしょう。

船につけるスキルは、船によって決まった材料の組み合わせによりつける事ができます。
スキルをつけるための強化材料の分も、ちゃんと強化値に加算されていきます。
強化値には上限がありますが、上限を超えた強化値は無視されます。
なので、先に付けたいスキルをつけてから、強化できる上限まで強化値を伸ばすやり方がいいと思います。

あと、強化材料によって強化される数値はランダムです。(例えば金庫なら倉庫+4~+8)
必ずしもその強化材料のMAX分を上乗せできるとは限りません。
お金に余裕があるなら納得の数値が出るまで何度も作るしかありませんが、「初期化」することで★1にすることができますので、新造分のお金は節約できます。
しかし、新造から強化値を上げれる船に関しては、新造から再度作ったほうが絶対にいいです。

ちなみに、強化値は熟練度をあげないと、ちからを発揮してくれませんので、洋上生産などして早く上げることをおすすめします。
ただし、同一アカウント以外での受け渡しは、熟練度を0にしてしまうので注意です。



では本題に・・

チーク製 軽クリッパーをつくります。

軽クリは鉄素材でしか作れませんので、まず材質をチークに変えてくれる チーク装材 を作ります。

チーク装材は、ヤッファ、マスリパタム、セイラの船大工の固定レシピです。
材料は 木材20 硬化チーク板 名工の大工道具2

木材と名工はどうにでもなるので、硬化チーク板を作ります。
レシピは「追加装甲硬化法」。
北海にあるベルゲンに投資するともらえます。
tuikasoukou.png
材料は チーク板 と 石炭6つ。
zai.png

チーク板はインドか東南アジアでしか売っていません。

ちょうどレアハントで東南アジアに来てましたので、アンボイナでいくつか作ってマスリパタムに移動し(途中のジャンビで木材を買い)、チーク装材を作ります。
そしたら、カリカットに移動します。
軽クリッパーはカリカットでのみ新造できます。

カリカットに到着してFS新造しようとして、1つ気づきました。

平甲板型中型船体で、
「軽クリッパー」と「巡航型軽クリッパー」の2種類を作ることができるのです。

この2つの違いは、素材と旋回と対波。

軽クリッパー 
鉄製 旋回11 対波8

巡航型軽クリッパー
シーダー製 旋回9 対波10

鉄の方がもちろん遅いのですが、どちらにしてもチーク製に変えますから、チーク製にした時に果たしてどちらが速いのか?となりました。(速度重視を作るからです)


では検証

まず新造時に急加速スキルを付与します

軽クリッパー (平甲板型中型船体 中ガフセイル 防汚塗装 チーク装材)1発目にチークにしてみます
kei1.jpg
↑これは強化値が 縦10 横5

巡航型軽クリッパー (平甲板型中型船体 中ガフセイル 改良中型砲門 防汚塗装 渡し綱)こちらはシーダーのままでいってみます
jun1.jpg
↑これは強化値が 縦10 横10

もうここでほぼ結論が出ました。
出来上がるまでは巡航型が速いかな、と思いましたが、それはやはり軽クリが鉄製で、見えている数字が遅いからでした。

念のために、★2まで強化してチークで比較します。
両方とも、足りてない強化値を補充していくので少しややこしいですが

軽クリッパー 
kei2.jpg

巡航型軽クリッパー
jun2.jpg

やはり帆性能が揃いましたね。
結論としては、チークなどの素材が同じなら

旋回と対波の初期値の違いで選ぶといいですね。
両方とも、強化値の上限は 旋回7 対波6 です。
初期値に、+強化値の上限 まであげれるわけですね。

旋回重視なら軽クリッパー
対波重視なら巡航型軽クリッパー

つまり、EU圏内をうろうろするには軽クリ、外洋で速度を求めるなら巡航型

という結論かと思います。



軽クリを★5にした結果
kei5.jpg
縦+70
横+70
旋回+4
対波+6
になりました。

個人的には鉄製の色合いが好きですw



長くてすいませんでしたw
FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

造船 | 03:30:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
レアハンター箸 & ガレー船
昨日に引き続き、レアハント行ってきました。

昨日の雪辱を、と思い、今日のターゲットは重装船尾楼。

昼ごろから始めたので、昨日のベルさんがINしてませんでしたし ソロでしようと思い、アンボイナ近辺に移動。

すると、北欧重ガレーがソロで征服者と戦っているのを発見。


副官スキル「奇襲」は、1度使うと 10分間使うことが出来ませんので、2人以上奇襲がある艦隊ですると、相手が外科をしなくなって撤退した時、すぐさま奇襲をかけれます。

しかも、相手の砲撃が分散しますし、白兵中に外科・修理をしてくれる人がいるととても安全かつ効率がいいです。


ということで すぐ声をかけて一緒にすることになりました。

DOLは、こういう人と人との交流とか、優しい人が多いとか、そういうとこが好きですw

6時間ほどして、2個取れたのですが
333.jpg

1回の白兵で2個きましたww

まあ、それ以外は一切取れませんでしたけどねw


夜は一緒にしてくれた方と別れ(フレなりましたw)、ベルさんと再度合流してもう1度強化ロープです。

3時間ほどノーマルブギスを狩りつつ、レアが沸くのを待ちます。

すると
asd.jpg

2日で2個きましたw

初めてでよくわかりませんが、これってかなり運がいい方なのかな?


ちょっとキテる感じなのでw、明日は加工木材レシピを狙ってみようかと思いますw



ちなみにレアハントに使っている船は、旧船を初期化して強化した★5のガレアス(旋回落ちない微増)。
ガレアス

ガレーの中では1番ステキな外見(自分的にw)で、救命艇がかなり便利ですので、これに専用艦スキルで排水ポンプをつければ、レアハント船としては1番使いやすい船かなと思います。


そして、気が早いですが ラ・ロワイヤル-19% も新造してみました。(現在海事60)
ラロワ

まだ乗れないので共有倉庫からSSw
なんとフランス軍公用ですw

銅張りの銅の部分が紫なのかな?
イケテルのかイケテナイのかよくわかりませんが、基本性能は、銅の耐久+50くらいだけ ってどうなの??www

これは先制スキルをつけるのでレアハントには使わず、主にPKK用として使う予定です。
まだPKKしたことないのでどうなることやら。。

ラロワは大砲が5スロットで 先制スキルを付けれますので、純粋に強いです。
ガレーの特徴である、対波と装甲が低い を除けばですけどw


先日リスのバザで旧重ガレアスが25Mで売ってたので、使わないと思いつつ ついつい買ってしまいましたw
色以外の見た目はラロワと同じなので、ちょっと残念ですw

FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 01:45:53 | トラックバック(0) | コメント(3)
初レアハント
最近家からあまり出てないのですが、久しぶりに自転車に5分だけ乗ったら筋肉痛になりましたハシエンダです。こんばんは。


オリエンテ実装以来、FS造船で船の性能をかなり引き上げれるようになり、リスボンなどの造船所はいままで見たことないほどの賑わいを見せ続けていますね。

それに伴ったJB部品の高騰もまだまだ続きそうな気配ですが

そんな自分も実装直後に、大ガフセイルを45枚ほど作ってバザしたりしましたが、
副官ラシードがようやく 積荷強奪 を覚えたので初めてのレアハントに行ってきました。

ターゲットは公用船体の材料となる 重装船尾楼。

以前はショップ検索をすれば30Mドゥカートくらいで買えたのですが、このFS造船祭りでかなりの不足になっており、リスボンでよく重装の売りを探すシャウトを見かけますが、60~80Mあたりで取引されているようです。



重装船尾楼をいろいろ調査してみると、30分で2つ取れることもあれば、3日間取れないこともあるそうですw


ではまず、レアハントについて軽く説明しておきます。


①大事なのは、収奪スキルよりも 副官スキル「奇襲」「積荷強奪」
レアハントにおいて、収奪スキルはあってもなくてもいいです。
収奪スキルは、相手を拿捕した時にのみ発動します。
積荷強奪は、拿捕時のみではなく、白兵時の毎ターンに収奪スキルが発動するような感じです。(毎回ではありませんが、発動時は副官が何か言います)
奇襲を成功させることで、敵から奪う確率がかなり高くなるようです。

②レアアイテムを落とすNPCは、基本的に沸くことがレア
レアと言うとおかしい気もしますが、要は沸く確率が低いということです。
(普通のレアでないNPCでもレアアイテムを持っている場合もあります)
今回の重装を落とす征服者の場合、沸く場所がいくつか存在しますから、沸くまで待つ・ほかのNPCを狩る・違う沸きポイントに行く などして巡り合うようにします。

③ターゲットの白兵数値より強くなりすぎない
白兵突入 → 積荷強奪が2回発動するまで白兵 → 撤退 → 水夫数が多い敵に白兵(相手の外科発動を待つ)
を繰り返しますので、倒してしまわないように白兵を続け、倒しそうになったら撤退しなければなりませんから、強すぎると効率が落ちます。
装備品や白兵スキルで調整するといいと思います。

④ガレー船がよさげ
いくら外科で水夫を回復しても、復活しない水夫がありますので、長時間 港に帰らないですから、水夫数の多いガレー船がいいと思います。
上記の強くなりすぎないために、先制スキルは無いほうがいいかもしれません。
大砲は撃たなくていいですが、相手に負けるともったいないので、負ける場合は数を減らすために大砲を積んでてもいいですね。負けないくらいなら積むと耐久が減ってもったいないです。
板は良いものを装備してください。圧延鉄板あたりがいいと思います。

⑤スキル
白兵スキルは出来れば 防御・銃撃・戦術 があったほうがいいです。上記の強くなりすぎない調整(相手が強くなる場合にも)に有効です。ちょうどいい白兵数値なら防御を使いますが、突撃は使いません。
白兵中も敵はおかまいなしに砲撃してきますので、回避スキルも必須です。
アイテムで代用もできますが、救助・外科・統率・修理もほしいところですね。
あと便利なのは 接舷。

⑥アイテム枠
できるだけ空けてください。
相手から奪えるものは、
・通常交易品
・レア交易品
・通常アイテム
・レアアイテム
の4種類です。通常アイテムでアイテム枠がいっぱいになるのは避けましょう。


軽く言うとこんな感じです。

では・・


ONEorEIGHTの商会仲間と東南アジアで落ち合い、征服者を狙います。
011110 221522_1

今日は祝日ということで、かなりライバルが多く、巡り会うことすらなかなかできませんでしたw
4時間ほどやって、結局重装船尾楼は1つもとれませんでした。

で、レアハントとしてはレシピとかの方が、レアハンターっぽくね?って話になったので(w)、ターゲットを強化ロープに変更して再チャレンジです。

相手は戦闘ガレオン4隻のブギス強襲船団。


この画像、ブギスに挑んで2戦目です。
011210 005251_1

「SS撮り損ねたw」

「ありがちw」

との会話の画像です。

そう、1戦目の1回目の白兵で 強化ロープレシピをゲットしちゃったんですwww

重装より取りにくいと言われるのにねw
kyoukaro.jpg

4時間取れなかったので油断してましたw
ので証拠SS。

明日こそ重装狙いますw



ポチおねがいします
FC2 Blog Ranking




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント | 01:19:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
2010年1月大海戦
3日とも参戦してきました。

さすがに大型ともなると、商大ガレオンじゃあ落としきれませんねw

それでも、ハシエンダが海事を始めるまで参加して稼いでた分もあって、3日で2回爵位きました。ヤター

戦績はこちら

1日目(天使の翼商会さんと)
Image3.jpg
2日目(シオンリス支部とワンエイト)
Image2.jpg
3日目(別府秘宝館さんと)
Image8.jpg

前回書いたあのランクでこの成績だったらまずまずかな・・・と自分に言い聞かせてますw


何度か甲板戦になりましたが、正直大海戦ではいらないですw
陸戦自体は嫌いじゃないし、初めて甲板戦になった時はちょっと興奮しました(オイ)が、何回もしてると時間の無駄?とか思ってる人もたくさんいて、しらけムードになりますw

あと、副官が乗ってる船がと交換してクラスを変える事で マズイ相手との交戦を避けるみたいなことがありましたけど
あれって仕様なのかな?自分の艦隊もしてたし否定するわけじゃないけど、ちょとセコイみたいなw


3日目の大型の最後の方で、一等戦列艦が相手にいたのですが、あれって見た目どうなの?と思いました。
Image9.jpg

なんか装甲とか戦列より、ちょっとかっこ悪くなったような。。
なんていうの・・ゴツイ?まあゴツイのは仕方ないのか。。。
この画像はなんかイケテルけどw

それより、オリエンテ実装前に、一等戦列は圧倒的火力みたいな事書いてましたよね?
ふた開けたら、火力的には装甲と変わらないのはなんで?w
カロネード20門とか実はあるのかな?
はたまた一等戦列にのみ付与できる砲撃関係のオプションスキルがあるとか?

まあいずれ乗るんですけどね!



ポチお願いします
FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦 | 01:17:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめてみました
どうもはじめまして。

DOLはPS3発売と同時に始めたので、もう9ヶ月ですかね

みなさんのブログをいろいろ見ていると、ああ自分にはこんな面白い記事は書けそうにないわww
とか思ってますが、なんとなくネタさがして面白くしていければナァ と思っております

今後ともよろしくお願いしますー




で、さっそく今日は大海戦です。

海事キャラがイスパなので、海事33のポル国籍生産キャラで出ることにしました。
(B鯖は ネデ・ポル・オスマン 対 フラ・イング)

33でスキルもかなり低いので、砲術家に転職、統率と機雷(効率の為)を覚えて
マラガ前のジェノヴァ商船狩りで少しあげたのですが、忙しくてあまりできずちょっとしか上がりませんでしたw

と言うか、海事キャラで海事上げばっかりしてるので、飽きてるので心折れまして・・・w

1

4.png
3.png

生産キャラなのに海事スキルありすぎかな・・w
白兵スキルがないので 白兵は即撤退、甲板戦にならないように祈るしかないですw

装備は回避も剣術もないので、当然砲撃ブーストのコマンダですが
商会の先輩に逸品中の逸品をもらました

6.png

このコマンダは一生物です><


で、急遽用意した船

7.png
10.png
11.png

船部品は
補助帆 改良ゲルン
船首像 ファフニール
特殊装 改良大スパンカー
船首砲 船首エンジェル
大砲  名匠カロネード 966 (大型は名匠キャノンに変えるかも)
板   圧延鉄板

はてさて どうなることやら・・・・

ちなみに副官は合計90超えてるフランシーヌと操舵持ちのイゴール


今回から甲板戦があるようなので、戦功稼ぐのには苦労しそうですね~



ポチおねがいします

FC2 Blog Ranking


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

日記 | 15:08:46 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

